長岡市、小千谷片貝と並ぶ新潟3大花火として知られるこの花火大会、なんと言っても見物は広大な砂浜で打ち上げは防波堤というすばらしいロケーションです。どこからも良く見えます。場所取りは入りません。ただ、今年は土曜日だったためか?混雑で駐車場から駐車場を出るまで2時間もかかりました。(早めに引き上げたのにひどいんじゃない)。
東京電力やブルボンがあるけれど、この不況で昨年より時間も短いし駐車場は有料化しましたが近くにこんな素敵な花火大会があって感謝!!









日本海夜空のえんま市


百花繚乱フラワーフェスティバル






電力の生産地と消費地を結ぶ「友好の花火」





ワイドスクリーン2003 600m日本海虹のかけ橋


ワイドスクリーン2003 600m日本海虹のかけ橋


プラネットパラシュートダンス



        編集後記: 花火を撮るには6秒位シャッターを開けるので三脚は絶対必要です。(周りの人に迷惑にならない所でね。)
                 それからシャッターの開放はすご〜く電池を消耗します。予備も忘れないこと・・                 
                 また、どこでどの位の高さに上がるかまずは観察しましょう。柏崎は3個所からまんべんなく上がります。  
                 私の見る場所からは打ち上げ場所が近すぎて花火全体が収まりません。広角が必要かな・・         
                 デジカメはその場で再生出来きて失敗しながら条件を合わせられるからこんな撮影にはとても便利です。
 



ニコニコマーク?花火
2005年撮影

2005年撮影





Youtubeに動画UPLoadしてあります(見たい画像をクイックして下さい)

尺玉100発同時打ち上げ2.9MB ブルボン提供 3.4MB 虹の架け橋 2.2MB

    編集後記: 2006年動画を撮れるデジカメを買いましたので撮ってみました。
             撮影場所は、海岸有料席から近い芝生の公園内からです。
             年々豪華になって今年は有料席が増え、観光バスもが列をなして縦列駐車していまいた。
             最後までいませんでしたが代表する花火を3つ載せてみましたのでお楽しみ下さい。
             
FC2では最大1MBまでのファイルしかUPLoadできないのでストリーミング配信ができませんので
            代わりにYoutubeに上げましたのでご覧ください。
 
inserted by FC2 system